結婚は後回し

花に嵐の例えもあるさ
さよならだけが人生さ

今回も長いですよ。

婚活が上手くいかない時期って、必ず在るのよね。
空回りする我が身、
無為に過ぎ去る時間、
ツイてねぇノれてねぇ、
何もかも裏目、
不安、緊張、苦悩、焦燥、悲嘆……。

あぁ!
なんと可哀想な我が身よ!
この世に生をうけ、
何の因果が孤独な夜よ!
命短し恋せよ乙女と、
既に乙女は過去となり。
さもありなむ、
是非も無し。

今までの『やり方』でダメなんだから。
今まで通りなら、
何をやってもダメ。

婚活サイトを変えたり
メールの書き方を変えたり
プロフを少々いじる程度じゃ
『やり方』を変えたうちには入らない。

根本的に、
抜本的に、
変える必要がある。

容姿や性格や生活態度は
そう簡単には変更できないのに
そこを変えようとして
失敗する例は多いよね。

ダイエットや禁煙なんか最たる例だ。

断捨離で多少は身軽になるかもしれない。
気分転換としちゃ効果的でお部屋も綺麗になるだろう。
ついでに自分棚卸ってのもあるね。
※詳しくは就活関連で調べなさいよ

発想の転換が必要だ。
短所は長所となり得る。
その長所を用いて、実績を産み出せば、特技となるやもしれん。
まぁ発揮する機会がありゃ良いけどさ(笑)

婚活において。
発想の転換で、シンプルな方法と言えば?

理想を捨てる(笑)

今、思い描く『理想』を掲げながら失敗してるなら、捨てる。

捨て去れば、何も残らない。
でも、『理想の相手』と『御相手への希望』は違うはず。
同じだった?
じゃあ、希望も捨ててください。

捨てたものは、別な言葉に置き換えられるよね。
たいていは……ゴミと。

理想や希望はゴミじゃないので(笑)

そうだねぇ、ワガママと称すれば波風は立たない。
内容も大差ない。

理想の追及ではなく、
ワガママの追及だ。
理想の相手ではなく、
ワガママに付き合わせる相手だ。

ほらね?
気楽になれますよ。
御相手の『理想』や『希望』も、わがまま、と置換できちゃう。
こいつは合理的だ。

『どの面下げて、わがまま言ってやがるっ!?』

一喝にして一蹴(笑)

わがままを聞いてくれず、じたばた騒がしくする有り様を、
駄々をこねる、と言いますか?

こねましょうか。
疲れますけど。

人と会うのが……
人に会うのが……

何をおっしゃいますか。
結婚したら、より多くの人と会い、合わせ、円滑に過ごさねばなりませんよ。
家の中にこもりっきり?
それ、ちょっと複雑な事情を抱えるか、乳幼児の育児関連の可能性あり。

御近所、親類縁者、子ども関連、義父母に義兄弟、すべて必須の対人関係。

二人っきりのラブラブな時期なんて、ほんのわずかしかありません。

だから、結婚となると二の足を踏み、渋る奴が後をたたないのよね。

そんなときに、年収や就職先は役立ちますが(笑)
身長?
役立つの?
内面?
対人関係スキル以外に何が必要なの?
優しい?
そんなもんデフォルト。
思いやり?
まず自分はどうなの?

なぁんてことは、
わかっちゃいるのに!
なぜ、上手くいかない?

何が足りない?
巡り合わせが悪い?

いや、ただ単純に『このサイトに居ない』とゆうこと。
近場にも居ないし、
隣県にも見当たらない。

優良物件は売約済みか、
割高な場所で婚活中かも。
お高いところには、
お高いところへ登るだけの力量があるんです。
バカと煙は、違うところから高いところを目指した結果よ。
風に吹かれて、好きなところへ行っただけ。
または無目的に飛ばされただけ(笑)

お高いところへ、
わがまま引っ提げて、
対人スキル常時発動で向かえば良いのでは?(笑)

僕は……高い場所が苦手なんです。
くらくらしちゃう。
脚立から落ちたときは、もう脚立に近寄りたくもなかったさ。
今でも嫌です、無理です、次は落ちたら……きっと助からない。
もう脚立には、登りません、ごめんなさい。

僕、似た者は探してます。

(・∀・)
お読みいただき
ありがとうございました